ポケモン10
4 ダークライEX
3 ヤミラミ
1 アブソル
2 ケルディオEX

エネルギー10
10 基本悪エネルギー

グッズ25
4 ダークパッチ
4 ポケモンキャッチャー
2 ハイパーボール
2 改造ハンマー
2 エネルギーつけかえ
1 エネルギー転送
1 ツールスクラッパー
1 パソコン通信
4 どくさいみん光線
2 しんかのきせき
2 悪のツメ

スタジアム1
1 タチワキシティジム

サポート14
4 アララギ博士
4 N
3 ベル
2 フウロ
1 アクロマ


最近ずっと使ってるデッキ。

いまさら解説とか考察するようなデッキじゃないですが一応。。


【デッキ解説】

ポケモン

・ダークライEX
ダークライで戦うデッキなのでこいつがいないと始まらないです。
4投。

・ヤミラミ
使う枚数的に1枚減らしても問題はないのですが、サイド落ちや初手にくる確率等の引ける確率考えたら3でいいかなぁと。

・アブソル
サイド落ちが怖いですが、2枚いれてもって感じなのでピン挿し。

・ケルディオEX
ゴチアギ対策。ケルディオ2体でゴチアギの要の戦略である『マヒ』は崩壊します。
つまりそういうことです。あとはおんそくひこう避けに。


エネルギー

・基本悪エネルギー
状況に応じたエネルギー運用を心がけて。



グッズ

・ダークパッチ、ポケモンキャッチャー
必須枠。ジャンクハントあるからキャッチャー減らすは甘え。

・ハイパーボール、改造ハンマー、エネルギーつけかえ
自由枠。

・エネルギー転送
フウロやジャンクハントで持ってこられる悪エネルギー。1あれば十分かなぁと。

・ツールスクラッパー
今の環境割と刺さります。逃げるを特性に頼りっぱなしなのでダスト対策にも。
ジャンクハントで使い回せるのでピン。

・パソコン通信
フウロのサーチ先として非常に優秀です。
ジャンクハントや手札を捨てる効果とも噛み合っているので当然採用しました。


スタジアム

・タチワキシティジム
2入れたいけどスペース的な問題で断念しました。
ダメージの乗せ方に気をつけたいです。


サポート

・アララギ博士、N
思考停止ってかどちらも無いと始まらないので。

・ベル
かわゆす

・フウロ
万能サーチ。ジャンクハントとの相性もいいです。

・アクロマ
割といい働きします。たまにフウロにしておけば、、ってなります。


サイドボード

・ミュウツーEX、バッフロン
そういうデッキじゃないので。。

・きずぐすり
枠がキツくなりましたね。

・まんたんのくすり
弱いとは言わないけど必要な場面が見当たらないので不採用。

・クラッシュハンマー
コイントス嫌いなので。

・ランダムレシーバー
最後まで悩んだ1枚。サポートの枠を崩したくなかったので不採用。

・ゲーチス
安定感に欠けるので不採用。



【プレイングとか】


基本

・ナイトスピア→前90+後30

・ナイトスピア+毒→前100+後30

・ナイトスピア+爪→前110+後30

・ナイトスピア+毒+爪   →前120+後30
・ナイトスピア+毒+タチワキ→前120+後30

・全部乗せ→前140+後30

相手のデッキは何か、主力ポケモンは何か、どのパターンでダメージを与えるのが最適か、その為にどのポケモンにエネルギーをつければいいのか、どのポケモンに道具をつけるのか、後ろのダメージはどこに飛ばすか。
相手のデッキ分かった瞬間にサイドプランたててあとはベンチと相談。

・マインドジャック→20、40、60、80、100、120
+@で爪、毒、ナイトスピアの30。

ベンチを絞られても対抗できるような打点調整を。
アブソルの耐久性は低いです。どのポケモンを狙うべきかをよく考えることが大事です。


あと、ジャンクハントに過信すると死にます。


質問的ななにかあったらコメントください。
第8回、第9回の佐奈CSで準優勝したレシピ(笑)
ジムチャレなどでも使っていて、ジムチャレと佐奈CSを合わせた勝率はかなり高かったです。じゃんけんは後攻のほうが若干多かったです。


ポケモン11
3 キュレムPs
2 ボルトロスEX
4 デオキシスEX
2 アブソル

エネルギー13
1 基本水エネルギー
4 ブレンドエネルギー水雷闘鋼
4 プリズムエネルギー
4 プラズマエネルギー

グッズ20
4 ポケモンキャッチャー
4 ポケモンいれかえ
1 パソコン通信
3 プラズマ団のモンスターボール
4 アクロママシーン
4 どくさいみん光線

スタジアム2
2 タチワキシティジム

サポート14
4 アララギ博士
4 N
3 ベル
3 アクロマ




軽く解説いれていきます。

ポケモン
特筆すべきはアブソルの2投です。
プラズマ団のポケモンなので、デオキシスEXはもちろん、アクロママシーンにも対応しています。
2エネで技が撃てるので序盤から終盤までスピーディーに使えます。
HPも100あるのでミラー戦だと倒され難く、キュレムを1体立てたあとの後続として相手を十分脅かせます。
ただ、2枚はやりすぎた感があります。
その他は普通のデオキボルトの配分をとってます。
キュレムとアブソルを並行して育てることができればかなり強いです。

エネルギー
プラズマエネルギーは色エネになり得ないのでノーカンとして、色エネ8枚だと安定しないかなぁと思って基本水エネルギーをピン刺し。
それでも引けないときは引けないんだなぁと実感する場面がいくつもあったので改良の余地ありです。

グッズ
デオキシスEXスタートやキャッチャーで縛られること考えたらポケモンいれかえ4だと不安が残ったのですが案の定でした。
エーススペックは、パソコン通信かダウジングマシンの2択なのですが、個人的にパソコン通信の方が、特殊エネルギーをもってこられるエネルギー転送やハイパーボールの役割もこなしてくれて、安定するのでパソコン通信を採用しました。
ボールは3枚で十分な気がしたので3投、アクロママシーンは初手率を高めたいのとフウロが入ってないので4投。
どくさいみん光線は当然の4積み。
タチワキシティジムは一応2枚。

サポート
アララギ博士、Nはいいとして、ベルを3積みしてます。
事故回避やN対策としてそれなりに役にたちました。
普通にドローできるサポートなので使い勝手は悪くないです。
当初ベル4、アクロマ2の形でしたが、アクロマのスペックに惹かれて3、3に。
フウロを入れなかった理由は自分でもわかりません。今は4積みしてます。


流行のゴチアギに対しては、一回ロック決まると無力なので先攻とってひたすらゴチム狩りするしかないです。
ぼーるとで一人回しにふけってますがゴチアギの方が勝率高いです。
ポケモン19
4 フカマル
3 ガバイト
3 ガブリアス
4 チルット
3 チルタリス
2 エモンガ

エネルギー7
4 基本闘エネルギー
3 ブレンドエネルギー

グッズ18
4 ポケモンいれかえ
4 ポケモンキャッチャー
3 レベルボール
2 ふしぎなアメ
2 すごいつりざお
1 エネルギー転送
1 まんたんのくすり
1 パソコン通信

スタジアム 2
2 凍てついた街

サポート14
4 アララギ博士
4 N
3 アクロマ
3 フウロ


それっぽい解説入れてみます。

ポケモン
被ワンキル率が高いのでたねポケモンは出来る限り積みました。
ガブリアスが3枚なのは枠的な問題。4枚積んだほうがいいです。

エネルギー
エネルギー転送含めて最低限の枚数。

グッズ
・ポケモンキャッチャー…各デッキに対して狙うアタッカーが決まっていること、引きたいときに引けるように4積み。
・パソコン通信…状況に応じて必要なものをサーチできるので採用。

サポート
事故に気をつけてプレイしたい。
・フウロ…序盤から終盤まで状況に応じて必要なものをサーチできる点から3積み。



脳内構築って訳じゃないけど実際に作ってはないです。
vaultではよく使ってます。


最近ポケカモチベが著しく低いのとブログネタがないので土曜日の自主大会で使用したデッキレシピでも。

レックビール

ポケモン 13
3 シビシラス(BW2)
1 シビシラス(BKZ)
4 シビビール(BW2)
1 エモンガ(BW5)
1 ビクティニ(BTV 炎)
3 レックウザEX

エネルギー 11
7 基本雷エネルギー
4 基本炎エネルギー

グッズ 18
4 ハイパーボール
2 レベルボール
4 ポケモンいれかえ
3 ポケモンキャッチャー
2 すごいつりざお
1 エネルギー転送
1 パソコン通信
1 ランダムレシーバー

スタジアム 2
2 スカイアローブリッジ

サポート 16
4 アララギ博士
4 N
4 ベル
4 アクロマ

サポート詰め込み過ぎて展開力が洒落にならんくらい低い上にサポート引かないのでどうしようもなかったです。レックビール使いたかったので結局これで出ましたがどう考えてもダークライ安定でした。


ダークライアブソル

ポケモン 9
4 ダークライEX
2 アブソルPs
2 ヤミラミ(BW4)
1 ケルディオEX

エネルギー 10
10 基本悪エネルギー

グッズ 25
4 どくさいみん光線
4 ダークパッチ
4 ポケモンキャッチャー
2 改造ハンマー
2 ハイパーボール
2 まんたんのくすり
2 エネルギーつけかえ
1 エネルギー転送
1 パソコン通信
3 悪のツメ

スタジアム 2
2 タチワキシティジム

サポート 14
4 アララギ博士
4 N
3 ベル
3 フウロ


サブトーナメントで使ったレシピ。初手でサポート来たことに歓喜してましたが普通に強かったです。個人的にこっちの型が好きです。


デオキボルト

ポケモン 9
2 キュレムPs
2 ボルトロスEX Ps
3 デオキシスEX Ps
1 ルギアEX Ps
1 トルネロスEX Ps

エネルギー 13
1 ダブル無色エネルギー
4 プリズムエネルギー
4 プラズマエネルギー
4 ブレンドエネルギー

グッズ18
4 ポケモンキャッチャー
4 ポケモンいれかえ
3 アクロママシーン
2 プラズマ団のモンスターボール
2 ハイパーボール
2 まんたんのくすり
1 スクランブルスイッチ

サポート20
4 アララギ博士
4 N
3 ベル
4 フウロ
3 アクロマ
2 ダークトリニティ


確かこれならサポート来ないとかないだろうって言いながらその場で作ったデッキ。
サブトナメ一回戦でサポ事故かつトルネサイド落ちで負け。
で、この後ダークライで出てからいつもの調子に戻ったって感じでした。
ネタないからこの前の佐奈CSで使った雑魚レシピ晒しでも。
対戦後にいじったの忘れてました。悪のつめ2枚を何かに変えたのがこのレシピだったはず。忘れました。


ポケモン10
3 ダークライEX
3 アブソルPs
3 ヤミラミ
1 ケルディオEX

エネルギー11
11基本悪エネルギー

グッズとスタジアム27
4 ダークパッチ
4 ポケモンキャッチャー
3 エネルギーつけかえ
2 まんたんのくすり
2 改造ハンマー
2 エネルギー転送
1 ハイパーボール
1 パソコン通信
2 ランダムレシーバー
4 どくさいみん光線
2 タチワキシティジム

サポート12
4 アララギ博士
4 N
3 ベル
1 フウロ


アブソル
つけかえ+手張り、パッチ+手張りで起動できる。つよい。

アブソル鬼強スペック。

正解とは。

ポケモン 10
4 デオキシスEX
2 ボルトロスEX
2 ランドロスEX
2 キュレムPs

エネルギー 11
3 プラズマエネルギー
4 ブレンドエネルギー水雷闘鋼
4 プリズムエネルギー

グッズ 24
4 プラズマ団のモンスターボール
4 まんたんのくすり
4 ポケモンいれかえ
1 あなぬけのひも
3 ポケモンキャッチャー
1 アクロママシーン
1 パソコン通信
4 どくさいみん光線
2 タチワキシティジム

サポート 15
4 アララギ博士
4 N
4 フウロ
3 アクロマ


説明的な↓


ポケモン

・デオキシスEX
並べるだけでアドバンテージ。カウンター要員でもありとにかく4投。

・ボルトロスEX
1エネで起動でトラッシュからのエネルギー加速という非常に強力な技を持つ。
基礎打点は30と低いがデオキシスによる加点やタチワキ毒催眠のギミックで打点を賄える。

・ランドロスEX
1エネ起動で前と後ろに30・30飛ばせるお馴染みのポケモン。プラズマ団のポケモンではないので打点は固定だがとにかく速い。闘タイプというのも魅力的。

・キュレムPs
非EXポケモン。ボルトロスEXやランドロスEXでの打点調整からブリザードバーンが理想的。
デオキシスEXを並べてタチワキ毒催眠を使えば単体でEXも一撃できる。



グッズ
・プラズマ団のモンスターボール
速い。フウロから展開できる。

・まんたんのくすり
1エネ起動か2エネ起動が主なのとライデンナックルの効果とのシナジーが強く、レックビールやカメケル以外のデッキ相手にかなり有利に立ち回れるので多投しない意味がないと考えてます。ボルトロスEX2体とまんたんのくすりでループ組めますし。

・ポケモンいれかえ&あなぬけのひも
安定性重視というよりも、かるいし+ケルディオのギミックが入るデッキじゃないので。

・どくさいみん光線&タチワキシティジム
単純な30加点と相手の行動を制限できるのパワーカードなので当然採用。 
凍てついた街はミラーだと全く意味がないので不採用。凍てついた街はカメケルの抑止力にはならないし、他のデッキに対しても微妙なところ。

・アクロママシーン
保険です。

・パソコン通信
手札を切れて、好きなもの持ってこれて弱いわけがないです。


採用しなかったカード

・トルネロスEX(プラズマ団)
これ入れると構築変わります。

・ケルディオEX+かるいし
このギミック自体は非常に強いです。これに組み込む意味はないですが。

・ランドロス(プラズマ団)
闘要素として採用したのですが、何回もテストした結果僕には扱えませんでした。

・ダブル無色エネルギー
やっぱり構築変わります。

・しんかのきせき
なんかあれなんです。難しいです。

・凍てついた街
前述の通りです。

・ダークトリニティー
難しいです。今はいれてますが。


カードの解説はこんなところです。

群馬はカメケルが少ないので楽でいいです 笑

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