デッキレシピ ダークライ と 解説
2013年3月4日 レシピ【BW1~BW8】 コメント (5)ポケモン10
4 ダークライEX
3 ヤミラミ
1 アブソル
2 ケルディオEX
エネルギー10
10 基本悪エネルギー
グッズ25
4 ダークパッチ
4 ポケモンキャッチャー
2 ハイパーボール
2 改造ハンマー
2 エネルギーつけかえ
1 エネルギー転送
1 ツールスクラッパー
1 パソコン通信
4 どくさいみん光線
2 しんかのきせき
2 悪のツメ
スタジアム1
1 タチワキシティジム
サポート14
4 アララギ博士
4 N
3 ベル
2 フウロ
1 アクロマ
最近ずっと使ってるデッキ。
いまさら解説とか考察するようなデッキじゃないですが一応。。
【デッキ解説】
ポケモン
・ダークライEX
ダークライで戦うデッキなのでこいつがいないと始まらないです。
4投。
・ヤミラミ
使う枚数的に1枚減らしても問題はないのですが、サイド落ちや初手にくる確率等の引ける確率考えたら3でいいかなぁと。
・アブソル
サイド落ちが怖いですが、2枚いれてもって感じなのでピン挿し。
・ケルディオEX
ゴチアギ対策。ケルディオ2体でゴチアギの要の戦略である『マヒ』は崩壊します。
つまりそういうことです。あとはおんそくひこう避けに。
エネルギー
・基本悪エネルギー
状況に応じたエネルギー運用を心がけて。
グッズ
・ダークパッチ、ポケモンキャッチャー
必須枠。ジャンクハントあるからキャッチャー減らすは甘え。
・ハイパーボール、改造ハンマー、エネルギーつけかえ
自由枠。
・エネルギー転送
フウロやジャンクハントで持ってこられる悪エネルギー。1あれば十分かなぁと。
・ツールスクラッパー
今の環境割と刺さります。逃げるを特性に頼りっぱなしなのでダスト対策にも。
ジャンクハントで使い回せるのでピン。
・パソコン通信
フウロのサーチ先として非常に優秀です。
ジャンクハントや手札を捨てる効果とも噛み合っているので当然採用しました。
スタジアム
・タチワキシティジム
2入れたいけどスペース的な問題で断念しました。
ダメージの乗せ方に気をつけたいです。
サポート
・アララギ博士、N
思考停止ってかどちらも無いと始まらないので。
・ベル
かわゆす
・フウロ
万能サーチ。ジャンクハントとの相性もいいです。
・アクロマ
割といい働きします。たまにフウロにしておけば、、ってなります。
サイドボード
・ミュウツーEX、バッフロン
そういうデッキじゃないので。。
・きずぐすり
枠がキツくなりましたね。
・まんたんのくすり
弱いとは言わないけど必要な場面が見当たらないので不採用。
・クラッシュハンマー
コイントス嫌いなので。
・ランダムレシーバー
最後まで悩んだ1枚。サポートの枠を崩したくなかったので不採用。
・ゲーチス
安定感に欠けるので不採用。
【プレイングとか】
基本
・ナイトスピア→前90+後30
・ナイトスピア+毒→前100+後30
・ナイトスピア+爪→前110+後30
・ナイトスピア+毒+爪 →前120+後30
・ナイトスピア+毒+タチワキ→前120+後30
・全部乗せ→前140+後30
相手のデッキは何か、主力ポケモンは何か、どのパターンでダメージを与えるのが最適か、その為にどのポケモンにエネルギーをつければいいのか、どのポケモンに道具をつけるのか、後ろのダメージはどこに飛ばすか。
相手のデッキ分かった瞬間にサイドプランたててあとはベンチと相談。
・マインドジャック→20、40、60、80、100、120
+@で爪、毒、ナイトスピアの30。
ベンチを絞られても対抗できるような打点調整を。
アブソルの耐久性は低いです。どのポケモンを狙うべきかをよく考えることが大事です。
あと、ジャンクハントに過信すると死にます。
質問的ななにかあったらコメントください。
4 ダークライEX
3 ヤミラミ
1 アブソル
2 ケルディオEX
エネルギー10
10 基本悪エネルギー
グッズ25
4 ダークパッチ
4 ポケモンキャッチャー
2 ハイパーボール
2 改造ハンマー
2 エネルギーつけかえ
1 エネルギー転送
1 ツールスクラッパー
1 パソコン通信
4 どくさいみん光線
2 しんかのきせき
2 悪のツメ
スタジアム1
1 タチワキシティジム
サポート14
4 アララギ博士
4 N
3 ベル
2 フウロ
1 アクロマ
最近ずっと使ってるデッキ。
いまさら解説とか考察するようなデッキじゃないですが一応。。
【デッキ解説】
ポケモン
・ダークライEX
ダークライで戦うデッキなのでこいつがいないと始まらないです。
4投。
・ヤミラミ
使う枚数的に1枚減らしても問題はないのですが、サイド落ちや初手にくる確率等の引ける確率考えたら3でいいかなぁと。
・アブソル
サイド落ちが怖いですが、2枚いれてもって感じなのでピン挿し。
・ケルディオEX
ゴチアギ対策。ケルディオ2体でゴチアギの要の戦略である『マヒ』は崩壊します。
つまりそういうことです。あとはおんそくひこう避けに。
エネルギー
・基本悪エネルギー
状況に応じたエネルギー運用を心がけて。
グッズ
・ダークパッチ、ポケモンキャッチャー
必須枠。ジャンクハントあるからキャッチャー減らすは甘え。
・ハイパーボール、改造ハンマー、エネルギーつけかえ
自由枠。
・エネルギー転送
フウロやジャンクハントで持ってこられる悪エネルギー。1あれば十分かなぁと。
・ツールスクラッパー
今の環境割と刺さります。逃げるを特性に頼りっぱなしなのでダスト対策にも。
ジャンクハントで使い回せるのでピン。
・パソコン通信
フウロのサーチ先として非常に優秀です。
ジャンクハントや手札を捨てる効果とも噛み合っているので当然採用しました。
スタジアム
・タチワキシティジム
2入れたいけどスペース的な問題で断念しました。
ダメージの乗せ方に気をつけたいです。
サポート
・アララギ博士、N
思考停止ってかどちらも無いと始まらないので。
・ベル
かわゆす
・フウロ
万能サーチ。ジャンクハントとの相性もいいです。
・アクロマ
割といい働きします。たまにフウロにしておけば、、ってなります。
サイドボード
・ミュウツーEX、バッフロン
そういうデッキじゃないので。。
・きずぐすり
枠がキツくなりましたね。
・まんたんのくすり
弱いとは言わないけど必要な場面が見当たらないので不採用。
・クラッシュハンマー
コイントス嫌いなので。
・ランダムレシーバー
最後まで悩んだ1枚。サポートの枠を崩したくなかったので不採用。
・ゲーチス
安定感に欠けるので不採用。
【プレイングとか】
基本
・ナイトスピア→前90+後30
・ナイトスピア+毒→前100+後30
・ナイトスピア+爪→前110+後30
・ナイトスピア+毒+爪 →前120+後30
・ナイトスピア+毒+タチワキ→前120+後30
・全部乗せ→前140+後30
相手のデッキは何か、主力ポケモンは何か、どのパターンでダメージを与えるのが最適か、その為にどのポケモンにエネルギーをつければいいのか、どのポケモンに道具をつけるのか、後ろのダメージはどこに飛ばすか。
相手のデッキ分かった瞬間にサイドプランたててあとはベンチと相談。
・マインドジャック→20、40、60、80、100、120
+@で爪、毒、ナイトスピアの30。
ベンチを絞られても対抗できるような打点調整を。
アブソルの耐久性は低いです。どのポケモンを狙うべきかをよく考えることが大事です。
あと、ジャンクハントに過信すると死にます。
質問的ななにかあったらコメントください。
コメント
初めまして勝手にリンクさせて頂いていましたヤッツーです
似たようなデッキを使っていて
気になった点が4点ほどあったので質問します!
・ハイパーボール2枚
ハイパーボールが2枚だけでは展開と、パッチで序盤持ってくるための悪エネが回らないのでは?
・ケルディオ2枚
一枚でも機能しそうですが二枚なのはゴチアギ対策ですか?
・タチワキ一枚
スタジアム一枚では張り替えられた時に上から貼れないので不便ではないでしょうか?
あとプレイングの上ではアブソルはどのタイミングでの運用を想定していますか?
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ボールについて
展開には問題ないです。どうせ初手起動は無理なのだからパッチで持ってくる悪エネは2ターン目のサポ使った時点で落ちてるあるいは落とす手段があればいいと思います。あまり無理はしたくないです。
ケルディオについて。
ゴチアギ対策です。2体いれば色々と捗ります。
タチワキについて。
張ったターンに毒30出せれば十分です。張り替えられなかったら爆アドです。対プラズマはスタジアム張り替えが基本無いので楽です。
アブソルについて。
ベンチ展開が打点やエネ加速に直結するデッキに対してはサイドレースのタイミングを見極めて使います。あくまでもダークライで戦うデッキですので。
こんなところでしょうか?
この部分は答えになってないとかありましたら遠慮なくコメントください。
こちらこそリンク勝手にいただいてましたので 笑
とりあえず自分の構築はここに書いた通りなので後はボールトで対戦して調整する感じでいいですかね?
7日金曜の夜ならボールトいると思います!
時間とか決まったら日記で報告します。
すみません!