デッキレシピ デオキボルト(追記)
2012年12月22日 レシピ【BW1~BW8】 コメント (6)正解とは。
ポケモン 10
4 デオキシスEX
2 ボルトロスEX
2 ランドロスEX
2 キュレムPs
エネルギー 11
3 プラズマエネルギー
4 ブレンドエネルギー水雷闘鋼
4 プリズムエネルギー
グッズ 24
4 プラズマ団のモンスターボール
4 まんたんのくすり
4 ポケモンいれかえ
1 あなぬけのひも
3 ポケモンキャッチャー
1 アクロママシーン
1 パソコン通信
4 どくさいみん光線
2 タチワキシティジム
サポート 15
4 アララギ博士
4 N
4 フウロ
3 アクロマ
説明的な↓
ポケモン
・デオキシスEX
並べるだけでアドバンテージ。カウンター要員でもありとにかく4投。
・ボルトロスEX
1エネで起動でトラッシュからのエネルギー加速という非常に強力な技を持つ。
基礎打点は30と低いがデオキシスによる加点やタチワキ毒催眠のギミックで打点を賄える。
・ランドロスEX
1エネ起動で前と後ろに30・30飛ばせるお馴染みのポケモン。プラズマ団のポケモンではないので打点は固定だがとにかく速い。闘タイプというのも魅力的。
・キュレムPs
非EXポケモン。ボルトロスEXやランドロスEXでの打点調整からブリザードバーンが理想的。
デオキシスEXを並べてタチワキ毒催眠を使えば単体でEXも一撃できる。
グッズ
・プラズマ団のモンスターボール
速い。フウロから展開できる。
・まんたんのくすり
1エネ起動か2エネ起動が主なのとライデンナックルの効果とのシナジーが強く、レックビールやカメケル以外のデッキ相手にかなり有利に立ち回れるので多投しない意味がないと考えてます。ボルトロスEX2体とまんたんのくすりでループ組めますし。
・ポケモンいれかえ&あなぬけのひも
安定性重視というよりも、かるいし+ケルディオのギミックが入るデッキじゃないので。
・どくさいみん光線&タチワキシティジム
単純な30加点と相手の行動を制限できるのパワーカードなので当然採用。
凍てついた街はミラーだと全く意味がないので不採用。凍てついた街はカメケルの抑止力にはならないし、他のデッキに対しても微妙なところ。
・アクロママシーン
保険です。
・パソコン通信
手札を切れて、好きなもの持ってこれて弱いわけがないです。
採用しなかったカード
・トルネロスEX(プラズマ団)
これ入れると構築変わります。
・ケルディオEX+かるいし
このギミック自体は非常に強いです。これに組み込む意味はないですが。
・ランドロス(プラズマ団)
闘要素として採用したのですが、何回もテストした結果僕には扱えませんでした。
・ダブル無色エネルギー
やっぱり構築変わります。
・しんかのきせき
なんかあれなんです。難しいです。
・凍てついた街
前述の通りです。
・ダークトリニティー
難しいです。今はいれてますが。
カードの解説はこんなところです。
群馬はカメケルが少ないので楽でいいです 笑
ポケモン 10
4 デオキシスEX
2 ボルトロスEX
2 ランドロスEX
2 キュレムPs
エネルギー 11
3 プラズマエネルギー
4 ブレンドエネルギー水雷闘鋼
4 プリズムエネルギー
グッズ 24
4 プラズマ団のモンスターボール
4 まんたんのくすり
4 ポケモンいれかえ
1 あなぬけのひも
3 ポケモンキャッチャー
1 アクロママシーン
1 パソコン通信
4 どくさいみん光線
2 タチワキシティジム
サポート 15
4 アララギ博士
4 N
4 フウロ
3 アクロマ
説明的な↓
ポケモン
・デオキシスEX
並べるだけでアドバンテージ。カウンター要員でもありとにかく4投。
・ボルトロスEX
1エネで起動でトラッシュからのエネルギー加速という非常に強力な技を持つ。
基礎打点は30と低いがデオキシスによる加点やタチワキ毒催眠のギミックで打点を賄える。
・ランドロスEX
1エネ起動で前と後ろに30・30飛ばせるお馴染みのポケモン。プラズマ団のポケモンではないので打点は固定だがとにかく速い。闘タイプというのも魅力的。
・キュレムPs
非EXポケモン。ボルトロスEXやランドロスEXでの打点調整からブリザードバーンが理想的。
デオキシスEXを並べてタチワキ毒催眠を使えば単体でEXも一撃できる。
グッズ
・プラズマ団のモンスターボール
速い。フウロから展開できる。
・まんたんのくすり
1エネ起動か2エネ起動が主なのとライデンナックルの効果とのシナジーが強く、レックビールやカメケル以外のデッキ相手にかなり有利に立ち回れるので多投しない意味がないと考えてます。ボルトロスEX2体とまんたんのくすりでループ組めますし。
・ポケモンいれかえ&あなぬけのひも
安定性重視というよりも、かるいし+ケルディオのギミックが入るデッキじゃないので。
・どくさいみん光線&タチワキシティジム
単純な30加点と相手の行動を制限できるのパワーカードなので当然採用。
凍てついた街はミラーだと全く意味がないので不採用。凍てついた街はカメケルの抑止力にはならないし、他のデッキに対しても微妙なところ。
・アクロママシーン
保険です。
・パソコン通信
手札を切れて、好きなもの持ってこれて弱いわけがないです。
採用しなかったカード
・トルネロスEX(プラズマ団)
これ入れると構築変わります。
・ケルディオEX+かるいし
このギミック自体は非常に強いです。これに組み込む意味はないですが。
・ランドロス(プラズマ団)
闘要素として採用したのですが、何回もテストした結果僕には扱えませんでした。
・ダブル無色エネルギー
やっぱり構築変わります。
・しんかのきせき
なんかあれなんです。難しいです。
・凍てついた街
前述の通りです。
・ダークトリニティー
難しいです。今はいれてますが。
カードの解説はこんなところです。
群馬はカメケルが少ないので楽でいいです 笑
コメント
プラズマ3、プリズム4ですかね?
トルネやルギアを切ってボルトに絞った型なんですね。まんたん4が非常に印象的で、試してみたくなりました。
サポ構成のフウロ4アクロマ3も特徴的ですが、どちらも展開しながらの動きが強いカードですので、初動の不安定さが少しだけ気になりました。トルネがあるとフウロは相当に強いんですけどね。
リンクさせていただきました。
はじめまして。
まんたんは相手がレックとかPsトルエクみたいな1ショット系じゃなければかなり強いのとボルトとの相性が良かったのでフル投入ですね。
サポはベルを入れていたのですが手札切れるカードが少なくてかさばるのでいっそフウロを4投して好きなカード持ってきた方が強く思えたので自分も試している途中です。
こちらもリンクいただきます。よろしくお願いしますm(_ _)m
明日どうだろうね