備忘録として。

ポケモン21

3 ガブリアス(BW5)
3 ガバイト(GBR)
4 フカマル(BW5)
4 チルタリス
4 チルット
2 エモンガ(BW5)
1 テラキオン(BW2)

エネルギー8
4 基本闘エネルギー
4 ブレンドエネルギー

グッズ18
3 レベルボール
1 ふしぎなアメ
3 ポケモンキャッチャー
3 ポケモンいれかえ
2 どくさいみん光線
2 すごいつりざお
1 まんたんのくすり
1 エネルギーつけかえ
1 ツールスクラッパー
1 パソコン通信

サポーター13
4 アララギ博士
4 N
2 チェレン
2 フウロ
1 アクロマ



2進化めっちゃ厳しいです。

ガブリアス4にしたいんですが枠がないので。

ガバイトは当然ドラゴンコール、フカマルは10ダメージ与えるやつです。

チルタリスライン4投はチルタリスを一体でも多く並べたいから。何体倒されてもつりざお2あればリカバリーできます。

エモンガも本当は4入れたいです。枠が(ry

テラキオンはダークライ系にはめっちゃ強いです。

基本闘エネルギーはテラキオンがいるので少し多めです。

レベルボールも4に(ry

アメは1枚あればいいんじゃないですかね。後半に使いたいです。

キャッチャーといれかえは3で。いれかえは4欲しいかも。

どくさいみん光線は3欲しいけど2でも間に合います。

つりざおは枚数増やしてもいいかも。

まんたんのくすりは1枚は無いとキツい。

つけかえはテラキオンでいきなり奇襲したりエモンガに付いてるエネ再利用したり他にも色々な使い方します。

ツールスクラッパーは無いとゴミに勝てません。
あとはダークライEXのきせきはがしたりゼクロムEXのきせきはがしたり。

エーススペックはパソコン通信1択です。序盤に引いてきたときにどうしてもダウジングマシンだと展開できない点、枚数が少ないキーカードがいくつかあり終盤いらないポケモンが手札にたまるのでゲーム通して使える優秀なカード。ゴールドポーションはまんたんの下位交換だし、スクランブルスイッチは論外。

サポーターはチェレンにしました。
ベルだと手札使いきれないときとか使いたくないときが多すぎて嫌なので。

アクロマは初手以外で引きたいです。切り札的なカード。中盤に8枚以上引いて、キーカードを引き当てたいです。

フウロはキーカード含めて色々引っ張れるので強いです。ただ、サポーターの枚数が少ないので過信はできません。


だいたい負ける時はサイドが悲惨な感じです。

コメント

パララギ博士
2012年11月5日11:03

はじめましてパララギ博士と言います。構築がなんか素晴らしいです(^-^)/よかったらリンクいただいていいですか?

ぶるー
2012年11月5日12:09

>パララギ博士さん
はじめまして!
参考になればうれしいです(`・ω・´)
リンク全然いいですよ!自分ももらいますね(^_^)

かみーや
2012年11月5日13:40

私も昨日ガブチルレシピあげましたが全然タイプ違って面白いです。(・ω・)やはり一人一人考え方があるのだ。それでいいのだ。

私も2枚は渾身のたいあたりが撃てるフカマルにしてます。あれいいですよねwww
釣竿はやはり必須ですよね。飴進化するか、ガバイト経由で着実に盤面取るか……。毒催眠があるかないかも構築差として大きいですね。一度戦ってみたいです! (´・ω・`)グンマー

ぶるー
2012年11月5日13:56

>かみーやさん
環境とか使いやすさとかいろいろありますからね~

すなかけはダメージ出ないし不確定だし、HP50も60も変わらないからダメージ与える方が強いんですよね。

ガブチルミラーは先攻ゲーですが機会があれば対戦したいです(`・ω・)

ちぴパパ
2012年11月6日18:50

はじめまして ちぴぱぱと言います。ガブチルに、どくさいみん搭載型は参考になります。レシピ公開ありがとうございます。

よろしければリンクいただいてもよろしいでしょうか?

ぶるー
2012年11月6日18:56

>ちびパパさん
はじめまして!

リンクフリーです大丈夫です!
相互リンクもらいますね(`・ω・)b

nophoto
K
2013年4月22日18:27

生意気ですがアドバイス。テラキオンは逃げエネが4必要で技を打つのに2ターンかかる上にキャッチャーで引っ張り出されると2ターン以上無駄にしてしまうこともあり、速攻デッキの足を引っ張ることになります。逃げエネ3ですが同じ1エネ起動のランドロスEXを入れることをお勧めします。後はアララギ博士を2枚にしてまんたん、エネ転を、付け替えとNをキャッチャー、エモンガにしたら相当回ると思います。サポが少ないと感じたら毒催眠をランレシに変えてもいいかと。参考になれば…。

ぶるー
2013年4月24日12:40

>Kさん
昔の環境の話なので詳しいことは省きますが、テラキオンの使い方を理解してますか?
ランドを採用しなかったのはあくまでガブチルとして戦い、苦手なダークに対してのみかたきうちやランドクラッシュで攻めるためです。
また、アララギを抜いてまんたんとエネ転を入れる意味が分かりません。
事故率があがるだけです。
つけかえとNをキャッチャーとエモンガにも同様です。つけかえの使い方は書いてあるとおりですし、N抜けば当然サポート繋げられる確率さがりますよね?
ガブチルにおいて、今も昔もN4枚以下はありえないです。
また、フウロを多投する2進化デッキにランレシも事故率をあげるだけです。
ましてやこの環境の毒催眠光線はケルを倒すためのキーカードでもありました。

覚えている限りの採用理由やプレイングはこんなところです。
何かありましたらまたコメントください。

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